ほぼ毎日アウトプット

私(puutin)が日々インプットしたことをアウトプットするブログです。歴史、心理学、コーチング、カウンセリングの内容が多めです。

【5Gで世界は変わる!】2019.9.2

今日のアウトプット

・【5Gで世界は変わる】:中田敦彦YouTube大学より

世間で5Gとよく耳にするようになったのではないでしょうか?
5Gと耳にするが何がどうなるのか分からない…
そんな人も多いと思います。
かくいう自分も分からなかったです。
そんなみなさんに今回は5Gのお話をお届けします!



そもそも、5Gの「G」とは何の略だかご存知ですか?



答えは「GENERATION(世代)」のGなんです!
ということは、5Gとは第5世代という意味なんですね〜


では、何が第5世代なんでしょうか?
それは、移動通信システムの第5世代ということなんです。

移動通信システムとか言うと難しく感じるかもしれませんが、年齢にもよって体感している世代は様々ですが、みなさん実際に体感されてるんです!

一覧を書いておきますね♪

1G 1980年代 携帯電話の誕生
芸人の平野ノラさんがされている、肩からかけないといけないほど大きい携帯電話ですね!

2G 1990年代 メールの誕生

3G 2001年 iモードezwebなどのプラットフォーム誕生

4G 2012年 動画、スマホゲーム(スマホ誕生)

5G 2020年 ???

↑こんな感じだそうです!

こうやってみると、約10年おきに技術革新が起きているのが分かりますね。

その世代では、凄い!!!と思っていたことでも、不満なことや不便なことができ、新たな世代で解消する。という流れで来ているように思います。

さぁ!こんなに今、便利な4Gですが、5Gではどんな技術革新が起きるのでしょうか?

それは、3っあると言われています。


①高速大容量通信

②超信頼、低遅延

③多数同時接続

の3つです。

①高速大容量通信では、読んで字のごとく、大容量を高速で通信できるようになると言われています。
2時間の映画が3秒でダウンロードできるんだとか。

②超信頼、低遅延では、これは今でもありますが、WiFi環境でも動画が止まってしまったり、オンラインゲームならラグくなったりしていることが、なくなるそうです。低遅延とは書いていますが、どうやら人間が感知できないレベルの遅延のようです。

③多数同時接続では、災害発生時などの回線が混み合うなどの問題が解決できるそうです。個人的にはこれが1番感動しましたね〜


5Gの時代が来ると、こんなにも変わるそうです。

しかも!未来の話ではなく、すでにアメリカ、韓国では5Gは始まっていて(普及している訳では無い)、現実に起きている話なのです!

次回、続きは書きますが、新しい時代にワクワクが止まりませんね♪