ほぼ毎日アウトプット

私(puutin)が日々インプットしたことをアウトプットするブログです。歴史、心理学、コーチング、カウンセリングの内容が多めです。

【5Gで世界は変わる! 第2弾】2019.9.7

今日のアウトプット

・【5Gで世界は変わる!第2弾】:中田敦彦YouTube大学より

前回5Gのお話を書きました。
今回は5Gが普及することで、
実現するであろうと言われている物事を書いていきます。

動画
・・・ダウンロードなどに今までは手間取っていた動画も5Gが普及すると速くなるそうです。なんと!2時間の動画が3秒でダウンロードできるのだとか!!!

VR/AR
・・・ライブやスポーツ観戦が、離れていても見れたり、観に行っていてもVRを用いて様々な視点で、見れるようになるそうです♪これは、ワクワクですね♪色んな事情で観に行けない人でも臨場感を感じながら観ることが可能になります!

ゲーム
・・・オンラインゲームのネックは、ラグい(回線が遅い)こと。5Gが普及することで、今まで以上の同時接続数なのに全くラグくない状態が実現できるのだとか!プロゲーマーがもっと増えると思いますね♪
これは、既に発表されていますが、Googleの「STADIA」。専用のハードを必要とせず、スマホ、PC、テレビ、タブレットなど様々なハードでプレイが可能!ゲームストリーミングサービスです!名作の「アサシンクリード オデッセイ」もできるそうです♪

自動運転
・・・5Gの目玉と言われているぐらいの自動運転。高齢者の操作ミスなどによる悲惨な事故をメディアでよく目にしますが、自動運転の普及でなくなることを願っています。
コネクテッドカーというものが考えられていて、電車などと連動して動く自動運転車(コネクテッドカー)だそうです。電車をアプリ検索して乗っているのが、コネクテッドカーにまアプリ検索して乗る時代が近そうですね!

医療
・・・高繊細、手術ロボの普及、遠隔手術、遠隔診断が可能に!
手術ロボと聞くと不安なイメージを持たれるかもしれませんが、実は既に導入されているんです!僕が住んでいる街(田舎…)でも、ある大きい病院には導入されています。
手術ロボのメリットは、人の手ブレの影響がないこと。これは、執刀医にしてはすごく大きいことなんだとか。
あとは、遠隔診断なども可能になると言われていて、田舎にいながら都会の名医に診断してもらえるということも可能に!
お医者さんの数は減りそうですね〜

商品購入
・・・Amazon Goはご存知でしょうか?
アメリカにあるAmazonが経営しているお店で、店員がおらず(厳密に言うと補充係として1人いる)、ゲートにQRコードなどをタッチし、欲しいものをカバンに入れ、またタッチして出ていくという新しい仕組みの小売店
新しい仕組みと書きましたが、5Gではもうその仕組みも古いそうで、5Gになるとタッチすらもない、「タッチレス」の小売が誕生するそうです!カメラで誰が何を買っているのかが分かるそうで、タッチすらする必要がないのだとか!
まだAmazon Goすら行ったことがないのに、もう新しい仕組みが考えられているなんて…

長くなりましたが、このように、どんどん世界は変わっていってます。変化に対応する前に先を見て行動しないと、今後のビジネスは上手くいかないとまでも言われています。
確実に起きる将来を見据えて、行動して行かないとですね♪