ほぼ毎日アウトプット

私(puutin)が日々インプットしたことをアウトプットするブログです。歴史、心理学、コーチング、カウンセリングの内容が多めです。

【志高く、今を生きろ】2019.9.17

今日のアウトプット

【志高く、今を生きろ】
:United Guratitude YouTubeより

この動画で紹介されている
堀江貴文さん
孫正義さん
スティーブ・ジョブズさん
上記3名のスピーチの抜粋をしていきたいと思います。

堀江貴文さん


・今も世界中の頭の良い凄い人たちが、凄い技術を開発し、勝手に世の中をどんどん変えていっている。

・自分で、できるだけ多くの情報に接することが大事。

情報に接するだけでなく、頭の中を整理して自分で考える癖をつけていくことが重要。

・豊かな国、日本はもう昔の話。グローバル化によって、インフラの普及によって、物凄い勢いで東南アジアの国々が経済発展している。東南アジアの高給取りたちは、日本のホワイトカラーの年収をはるかに上回っている。タイのバンコクでは、1人5万のお寿司屋さんが連日満席。

グローバル化、インフラの普及により、今まで知に触れることの少なかった国々の人たちが、世界最高峰の知に触れることが簡単にできるようになり、そういう人たちがどんどん世界に進出していっている。

・チャレンジすると失敗する確率も上がる。逆を言えばチャレンジしなければ、成功は有り得ない。過去を悔やんでも良いことは1つもない。失敗の良い処方箋は、失敗したその時に2度と失敗しないためには、どうしたらいいかその場で考える。そして、考えたら、酒でも飲んで騒いで忘れる。次の日にはキッパリ忘れる。そして、これから自分たちがチャレンジしていくことは、必ず上手くいくと思い込むこと。

・今から10年前にスマホで歩きスマホとかをしながら、LINEやTwitterをしている未来を予測できましたか?誰もできなかったと思います。だから、未来のことを考えることに意味が無い。そして、過去を悔やんでいる時間もないはず。なぜなら、これからグローバル化によって競争が激化し、未来には楽しいことしかないと思うからです。どうやったら、楽しくできるか?それは、今を一生懸命生きること。

・「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ」



孫正義さん

・夢を描くそれが自分の人生に対するビジョン

・自分の夢も明確に持たずに、自分の人生に対するビジョンも持たずに、ただ生きていくために給料を貰いに働きに行く。「現状それしか仕方がない」と言っている間に、人生あっという間に終わってしまう。




スティーブ・ジョブズさん

・ときには、レンガで殴られたような苦しみに遭うこともありますが、自分を見失わないでください。私は自分の行いを愛していたからこそ、止まることなく続けられてきた。あなたも愛せるものを見つけましょう。それは、仕事にも恋愛にも言えることです。

・仕事は人生の重要な位置を占めます。それに満足したければ、自分の仕事が最高だと思うことです。そして、最高の仕事をするには、その仕事を愛しましょう。まだ見つかってないのなら、探し続けましょう。安易に落ち着かなかいでください。その時はピンと来ます。あなたのハートは分かっているからです。

・点と点の繋がりは予測できません。あとで振り返って点の繋がりに気付くのです。今やっている事がどこかに繋がっていると信じてください。その点がどこかに繋がっていると信じていれば、他の人と違う道を歩いていても自信を持って歩き通せるからです。それが人生に違いをもたらします。

・あなたの時間は限られています。無駄に他人の人生を生きないこと。他人の雑音で心の声が掻き消されないようにしてください。そして、最も大切なのは自分の直感に従う勇気を持つことです。直感は、あなたの本当に求めることを分かっているものです。それ以外は二の次です。

・全地球カタログという素晴らしい本がありました。私の世代のバイブルです。Googleが生まれる35年前の「文庫版Google」というところです。その本の最終巻にはこう書かれていました。
「Stay,hungry.Stay,floolish.(ハングリーであれ。バカであれ。)」
私も常々そうありたいと思っています。