ほぼ毎日アウトプット

私(puutin)が日々インプットしたことをアウトプットするブログです。歴史、心理学、コーチング、カウンセリングの内容が多めです。

【恋愛の副作用】2019.10.3

久しぶりのブログ!
書いてない間に色々あった

ハウスオフィス化(デスク&チェア用意しただけ…わら)したり、
夢というか目標だった
釣りのアジングでアジを釣ることを達成したり。
子どもといっぱい遊べたし、毎日楽しいし充実してる♪

毎日無理せず、
楽しく生きれてるな〜


さぁ!今日のアウトプット

【恋愛の副作用】
:メンタリストDaiGo YouTubeより

恋愛にはメリットもあるんですが、
実はデメリットもあるんです。

恋をしている時はどういう影響があるかというと、


感情の浮き沈みが激しくなります。

ある研究結果によると、
恋愛にのめり込んでいる人ほど、
鬱や不安になる傾向が高いということが判っているそうです。

なんで鬱や不安になる傾向が高くなるかというと、人間は自分の感情や心をコントロールしなくてはならないのに、それに加えて恋人の感情にも対処しなくてはいけなくなる。そうなると純粋に精神的な負担が2倍になるからだそうです。

デメリットばかりだとつまらないので、恋愛のメリットも。

恋愛のメリットは悲しいことに、恋愛を始めた初期の頃にしか起きないということが、研究で判っているそうです。驚きですね…
どういうことかと言うと、恋愛をしているとNGF(神経成長因子)と呼ばれる物質が分泌されるそう。
これは、不安や感情をコントロールするのに役立つ物質だそうですが、先程の話と矛盾してしまいますよね?



これにはオチがありまして、、、、




続きはコチラ⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
https://note.mu/huu_2525/n/n8c39a741e9bf