ほぼ毎日アウトプット

私(puutin)が日々インプットしたことをアウトプットするブログです。歴史、心理学、コーチング、カウンセリングの内容が多めです。

【サツマイモ掘り・結婚記念日・カンボジア井戸支援】2019.8.25

今日は、朝からお義父さん、息子と一緒に、我が家の家庭菜園(ほぼ畑)で育てているサツマイモの収穫をした。

3品種育てているが、それぞれ成長具合も違っておもしろい。

同時に植えても、安納芋は育ちが悪く、紅はるかは育ち過ぎ、金時はちょうど良い具合だった。

収穫の時は、サツマイモを傷つけないように周りから崩していき収穫する。
植える時に、畝に対して並行に植えることで、収穫しやすくことがポイント。

朝から楽しい一時になった♪

・結婚記念日
今日は結婚して4回目の結婚記念日!
子どもたちをお義父さん、お義母さんに預け、夫婦水入らずで、ランチandカフェ。
今までのこと、仕事and志事のこと、これからのこと色々話した。
応援してくれている奥さんの存在は、本当に有難い。
奥さん、子どもたちのためにも、自分のためにも、もっと努力してらしっかり稼ぎ、たくさん納税し、社会貢献、家族貢献していきたいと改めて強く決意した!

カンボジア井戸支援
数ヶ月前にあるご縁から、NPO法人ユナイテッド・アースさんのカンボジア井戸支援を知り、1口参加した。
カンボジアには、なんかと縁があるので、即断し参加した。

昨日、支援した井戸が完成したと写真付きで報告あった。

カンボジアは、トイレなどの衛生施設の普及率が世界で最も低い国のひとつで、安全な水を手に入れられるのは全人口の約40%、さらに、トイレなどの適切な衛生施設を使用できるのは、たったの17%だとそうだ。東南アジアの中では最も普及率が低く、農村部においては8%という低さ。

私の子どもと変わらない子どもたちが、泥水を口にしているのを見て、本当につらい思いでいっぱいだった。

今回支援した井戸の建設場所は、首都プノンペンより東へ3時間のプレイベン州という田舎街。
建設してくださったのは、Chha Emさんご家族。

このプレイベン州は、人口の80%が農業従関係者で、都市部へ出稼ぎに行く人も多いそう。

Chha Emさんは48歳で旦那さんは他界されている。お子さんは5人で、3人は首都の洗濯屋さんで働いているそうだ。

報告メールに添付されたい写真には、Chha Emさんや子どもたちの素晴らしい笑顔がたくさん写っていた。
他にも苦しんでいる人たちは、この世界にたくさんいる。
自分がしたことは、そんなに大したことではないかもしれない。
ある人からは、そんなものは偽善だ!と言われたこともある。

しかし、私は言いたい。

偽善は善だ。
続けていれば、善だと。

日本では当たり前の水が、世界では当たり前ではない。
ユナイテッド・アースさんの井戸支援は、カンボジアの方々の衛生意識を高め、病気を防ぎ、命を救う支援だ。
素晴らしい活動、本当に頭が下がる思いでいっぱいだ。

いずれ、私も活動する側に回り、世界のみんなに幸せを届ける!

この記事を読んで、もし支援したいという方がいらしたら、リンクを貼っておくので、参加して欲しい。
https://donate.united-earth.jp/donate_projects/%E6%B0%B4%E3%81%A7%E6%95%91%E3%81%88%E3%82%8B%E5%91%BD%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B-%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%B8%E3%82%A2%E4%BA%95%E6%88%B8%E6%94%AF%E6%8F%B4/