ほぼ毎日アウトプット

私(puutin)が日々インプットしたことをアウトプットするブログです。歴史、心理学、コーチング、カウンセリングの内容が多めです。

アウトプット 2019.8.17

今日も朝方人間を実践できた!
今日は1時間早く起き、本を読んだ

早く起きると、朝の通勤での景色も違った風に見えることに気付いた
このまま継続しよう

今日のアウトプット

・アンケートフォーム作成
オンラインサロンにて、アンケートフォームを作成した。
セキュアフォ-ムというサイトで無料で3つまで作成できる。
作成も簡単で、ドラッグ&ドロップで好きなようにカスタムするだけ。
今後もアンケートをとる際は使っていきたい。



勤労感謝の日の真実:日本国記 著 百田尚樹 より

みなさん、勤労感謝の日はもちろんご存知ですよね。
ご存知の通り国民の祝日です。

日本には、秋の終わりに収穫を祝う「新嘗祭(にいなめさい)」と呼ばれる、建国から現在まで宮中で行われている、最重要祭祀があります。

この新嘗祭大東亜戦争後、アメリカ占領軍の政策により、宮中行事・国事行為から切り離され、「勤労感謝の日」という意味の異なる名前に変えられているのです。

これが「勤労感謝の日」の真実です。

古代からの歴史のつながりを断たれてしまった、悲しい事実です。