ほぼ毎日アウトプット

私(puutin)が日々インプットしたことをアウトプットするブログです。歴史、心理学、コーチング、カウンセリングの内容が多めです。

アウトプット 2019.8.16

今日は朝方人間を実践できた
いつもより、30分早く起き、軽く志事をし本を読む
深夜よりも有効的に時間を使えたと思う
明日も朝方人間を意識しよう♪


今日のアウトプット

・インド独立の英雄 チャンドラ・ボース:池間先生YouTubeより

日本では、インド独立の英雄は非暴力を唱えたガンジーと習いませんでしたか?
当時イギリスの植民地だったインドを独立へと導いたのは、ガンジーもですが、もう1人英雄がいたのです。
それは、日本と一緒にインド国民軍を創設し、最高指揮官となった、「チャンドラ・ボース」。
インドでは、ガンジーよりもチャンドラ・ボースの方が人気がある地方もあるぐらい、有名な方です。

そして、独立を勝ち取ったインド国民軍を一緒に創った日本人にも本当に感謝しているインド人の方も多くいらっしゃいます。

なぜ、日本人はこのことを学校で習わないんですかね?不思議です。


・【臨床アドラー心理学のすすめ】より
1.治療的楽観主義を持つ
どんな局面でも「自分にできることがある」と考えていくこと

2.原因論ではなく、目的論
問題を特定の個人のせいに落とし込む癖(原因論)をやめる
「どこから」ではなく、「どこへ」を見ていくという、「目的論」的ものの見方をする。

3.クライアントへの共感・信頼
共感とは、セラピスト側の意思と振る舞い方の問題である。
信頼とは無条件に信じることである。