ほぼ毎日アウトプット

私(puutin)が日々インプットしたことをアウトプットするブログです。歴史、心理学、コーチング、カウンセリングの内容が多めです。

【征夷大将軍、感謝クラウドファンディング】2019.8.21

今日も朝15分早く起きて読書ができた
子どもたちと遊ぶこともできたし、それだけで良い1日になったと思う

今日のアウトプット

征夷大将軍のお話:日本国記 百田尚樹

話は平安時代まで遡る。
平安時代の日本の朝廷は、日本全国まで力を及ばすことができていなかった。
東北地方は、蝦夷(えみし)と呼ばれる人々が支配していた。
延暦21年(802年)に征夷大将軍坂上田村麻呂」が、蝦夷アテルイを降伏させて、北海道と青森を除く東北地方一帯を支配し、朝廷はほぼ日本全国を統治下に置いた。

この話から見ても分かる通り、征夷大将軍というのは、「蝦夷を征服する将軍」という意味なのである。

・感謝クラウドファンディング

感謝クラウドファンディングとは、無期限、リターンは対象者の感謝のみという一風変わったクラウドファンディング。

今日は、その感謝クラウドファンディングに1口参加表明した。
いつもお世話になっている、自己中心的利他の大先輩が感謝クラウドファンディングの対象者になったので、感謝の気持ちを込めての参加だ。

そうすると、新しいアプリの開発に参加しないか?とのお誘いがあり、そちらにも参加表明をした。

また明日にでも書こうと思うが、人間関係でもビジネスでも、何であろうと上手くいく原理原則は、嘘偽りなく、真心を込めて相手のことを想い、関わっていくことだと思う。
それが、その人の人間性になり、素晴らしい、良い人だなと思ってもらえた時に、良いご縁を紹介していただいたり、お客様を呼んできていただけたりする。

今回も感謝の気持ちを持ち、感謝クラウドファンディングに参加表明することで、新しいご縁を繋いでいただいたので、この神縁に感謝し、今後も生きていきたい。