ほぼ毎日アウトプット

私(puutin)が日々インプットしたことをアウトプットするブログです。歴史、心理学、コーチング、カウンセリングの内容が多めです。

アウトプット 2019.8.19

今日のアウトプット

・人を動かす:D.カーネギー著 モチベーション紳士YouTubeより

人を動かす3つの原則

1.批判も非難もしない。文句も言わない
自分は悪くない!と思うのは人間の特性。
批判、非難、指摘しても相手は自分を正当化しようとするので、結果的には何も良い事が起きない。
指摘したい場合は、
事実→事実に対する自分の感情→相手の意見に対する質問
の手順で行うとお互い感情的にならずに話が出来る。

2.素直で誠実な評価を与える
相手の良いところに目を向け、みんなの前で褒める。
すると、相手が自分の重要感(自己肯定感)が上がり、やる気を出していく。

3.相手の立場に身を置く
人は自分を中心に考えてしまう。
自分が欲しいものではなく、相手が欲しいものが何かを考えて言動をとる。
魚釣りをする時に自分の好物をエサにする人はいませんよね?
魚が好きなエサを付けるから魚が釣れる。この原理と同じ。